フライパンひとつで。じゃがいもチーズ焼き【スタッフの日常】

こんにちは。irashiikurashiスタッフのFUTAKATAです。

私の実家は農家で、年間を通して季節の野菜や果物を作っています。今はちょうどジャガイモや玉ねぎが収穫期のようで、我が家にもおすそわけが届きました。
その中でも個性的だったのが、「デストロイヤー」という名前のジャガイモ。スーパーなどではあまり見かけない品種です。
他にも呼び名はあるみたいですが、皮の色と模様が覆面レスラーに似ていることからこの名前が付けられているそうです。
確かに、覆面を被っているようでなんともかわいらしいじゃがいもです。
そんなデストロイヤーと、一緒に届いたメークインを使って、簡単な料理をつくってみました。


今回つくったのはじゃがいもとチーズのフライパン焼き。
材料を切ってフライパンに入れたら、あとはほとんどほったらかしでできあがるので、忙しい日やおかずが足りないなという時に助かる一品。
ハムやウインナー、ホウレン草やブロッコリーなどお家にある食材をプラスすれば、炭水化物もたんぱく質も野菜も一緒に取れるのもうれしいところです。

大まかな作り方はこんな感じです↓↓↓
■材料 (うちでは、4人で副菜として出して少し余るくらいの量でした)
・じゃがいも(品種はお好みで) 中2個
・ピザチーズ 茶碗1杯くらい(お好みの量で)
・お好きな具材 ハム、ウインナー、ツナ、ほうれん草、ブロッコリーなど適量 (なくてもOK)
・塩こしょう 適量

■手順
・じゃがいもを拍子木切り、ウィンナーをお好みの大きさに切る
※ちなみにデストロイヤーの果肉は、メークインと比べるとやや黄みの強いお色でした。

・熱したフライパンに多めの油(分量外)をひき、じゃがいもとウィンナーを入れ、塩こしょうをふる 
 ※今回は冷凍ほうれん草を使ったのでここで一緒に入れています。
・フタをしてじゃがいもに火が通るまで加熱する
※待っている間にほかの作業がはかどります

・具材に火が通ったらピザチーズを投入

・再びフタをしてチーズがとけるまで待つ

・チーズがとけたらふたを取り、水分を少し飛ばして好みのこんがり具合にしたら完成!


じゃがいもとチーズだけでシンプルにつくってもおいしいですし、じゃがいもを千切りや薄い輪切りなどほかの切り方にしてもまた食感が変わって楽しいです。
子どものおやつやお酒のつまみにも重宝する、フライパン一つでできるおすすめレシピでした。

今後も定期的にスタッフのおすすめ料理のご紹介をしていく予定ですので、お付き合いいただけましたら嬉しいです。