い草植え付け体験

みなさん、こんにちは。

irashiikurashi の山口です。

2024年初ブログです。本年も皆さまよろしくお願いします

年末は実家のある福岡に帰省し、もつ鍋やラーメン、梅が枝餅と福岡のおいしいを満喫してきました!

皆さんも福岡ににいらした際は、おいしいを満喫してくださいね⸜(*ˊᵕˋ*)⸝

 

昨年にはなりますが、12月にい草の植え付けを体験しました。7月頃にはい草の刈り取りを体験し、今回はい草の植え付けです。

い草の刈り取り体験ブログはこちらから▼

【ブログ】い草の刈り取り体験をしました

写真にあるい草の苗を少量ずつを一定の間隔で植え付けていきます。この際に左右や前後の幅を均等に植え付けないとい草が成長していくときに、い草同士がぶつかってしまいます。

ですが、実際にやっていくと普段取らない中腰の体勢のため体が疲れてきて徐々に植え付け位置がりズレてきてしまいます。 植え付けはその人の性格が出てしまうみたいです、ちなみに私は「ななめになってるよ~」と数回言われました。。。大雑把な性格が出ちゃいました(*)

田んぼは水が張っているため、とても寒い状況の中え付けを行いました。終了後は、感想を話しながらお茶を飲んだりと体も心もぽかぽかになりましたꕥ

私たちが植え付けを行った田んぼがこちらです!意外ときれいに植え付けをできているのでは!?と全員大満足でした

今週の1月12日(金)には、2024年初めてのインスタライブを行います! まだまだ寒いこの季節にゆっくりとくつろげる「こたつ掛ふとん」を紹介します! 皆さんとお話しできることを楽しみにしています(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

インスタライブ紹介予定商品▼

トルコ製生地 こたつ掛ふとんMA

ジャガード織生地のこたつ掛ふとんCD

 

 

 

インテリアのセレクトショップ irashiikurashi(アイラシイクラシ)