い草の刈り取り体験をしました

みなさんはじめまして。

先月中旬頃からアイラシイクラシの一員となりました。irashiikurashiのYAMAGUCHIです。これからよろしくおねがいします!

さっそくになりますが、1か月前の出来事で、福岡でい草の刈り取り体験をしました。

今年の5月には、い草がまっすぐ育つために田んぼ全体に網を張る「網掛(あみかけ)」という作業も体験しました。

刈り取り体験の当日、集合時間はなんと朝の5時!前日は22時には就寝するようにしました。

朝の5時って早いですよね。。。どうしてこんなに早朝から作業をするのかというと、夏の暑さでい草が痛むのを防ぐためだからだそうです。

ここからは刈り取りの主な流れを簡単にご紹介します。

 

まず、い草を刈り取るための専用の機械を使用して、植えられているい草を刈り取ります。

専用の機械で刈り取ることで1束の重さを調整し、紐で自動的に括ってくれます。初めて見たときは驚きました!

続いて刈り取り後のい草は乾燥機にかけます。UFOキャッチャーのように台ごと乾燥機に運ばれて行きます。

その日に刈り取ったい草は1日乾燥機にかけるので、前日に乾燥機にかけたい草を袋詰めしていきます。

袋詰めを行いながらい草の重さを測りました。今年は前年よりも良いい草が収穫できたそうで、私もうれしくなりました!

1日熱い中作業をしたので肌が焼けてしまいましたが、い草農家や農業をやられている方々への感謝を実感することができた1日となりました。

また、このような素敵な機会があれば参加したいなと思います。

自分が刈り取ったい草が商品になり、みなさまの手元に届くと思うと、今から楽しみです♪

インテリアのセレクトショップ irashiikurashi(アイラシイクラシ)