これからの季節に最適な置き畳

みなさま、こんにちは。

irashiikurashiスタッフのUCHIDAと申します。

徐々に初夏の雰囲気になってきました。

これからの季節にirashiikurashiがおすすめするい草の置き畳をご紹介させていただきます。

古来から日本では畳の上で生活をしておりましたが、最近ではフローリングでの生活が増えています。

みなさんの中でも「やっぱり畳がある暮らしがいいよね」と、思われる事も多少はあるかと思います。

そんな中でさっと畳のある空間にする事ができるのが置き畳です。

1枚あたりのサイズは約82×82㎝で、約半畳の畳のサイズです。置き畳には最適なサイズとなります。

厚さは約2cmとちょうどよい高さです。

※一番上の画像のように4枚敷けば約164×164㎝のスペースになります。

1枚当たりは約2.7㎏と持ち運びもでき簡単に敷く事ができます。

使用しているい草は産地である熊本県八代市で栽培されたものを使用。

収穫後、福岡県で熟練した職人が丁寧に織り上げて加工しております。

い草には湿気を吸放出したり、汗の嫌な臭いを吸収したりする効果があり

まさにこれからの季節にはピッタリの素材です。

色は4色を用意しております。い草という自然素材を染めますのでファブリックにはない素朴な色感がおすすめです。

同色で敷きまとめる事や1枚当たりからでも購入いただけますので多色で市松模様にしてみたりしても良いと思います。

敢えて生地等で縁取りをせずにい草を折り曲げて(これも職人さんの技量が試されます!)いますので

すっきりとしていて和室洋室どんなお部屋でも合わせやすいのが特徴です。

今年の夏はirashiikurashiの置き畳を敷いてお部屋の雰囲気を変えてみませんか?

インテリアのセレクトショップ irashiikurashi(アイラシイクラシ)