【スタッフの日常】少し早めの大掃除

こんにちは。irashiikurashiスタッフのKOIDEMIZUです。

年末にかけて時間が流れるのが本当にあっという間だなと思う今日この頃です。

さてさて、プライベートな話になりますが。私は先月、7年近く住んでいた住まいから引っ越しをしました。年末の大掃除も兼ねて、自分の身の回りにあるものを全て手に取りながら整理・片付けをすることに。そんな一部始終の出来事を少しだけお送りしたいと思います。

7年近く住んでいた住まいの近所。この時期はいつもの散歩道も彩りロードに。

 

もくじ

1.自分の持ち物の中で一番多いもの

2.大掃除のお役立ちグッズ

3.間取りによるモノのサイズ検討

 

1.自分の持ち物の中で一番多いもの

私自身の持ち物の中で一番多いのが書籍です。漫画・イラスト画集・実用書・小説など、ジャンルは様々ですが、棚から溢れているものも。ここ数年振り返って読まなかったものを集めたら70冊ほどになったので、近所のBOOKOFFへ行って買い取ってもらうことに。車や自転車を持っていないので、バッグにパンパンに詰めた書籍たちを両手に持ったりリュックに詰めて背負ったりして出しに行きました。微々たる金額になるかなと思いましたが¥3000となって返ってきたのにはびっくり。嬉しいお小遣いを手に入れた後、行きつけだったケーキ屋さんに寄って食べ収めのケーキを買って帰りました(笑)

漫画・雑誌・画集・ゲーム資料設定集・暮らしの実用書等々。気づくとどんどん増えていく。

2.大掃除のお役立ちグッズ

普段見て見ぬふりをし続けてきた、電子レンジ・冷蔵庫・洗濯機の後ろのコンセントにうっすらと積もったホコリ。掃除機で吸うにも狭くて吸いにくい、どうしたものか。。と思っていたところ、ホームセンターでいいモノを発見しました。

まるで〇ッキーみたいな、ホコリ取りシートの手袋バージョン。その名も「ワイバー手袋」。家電製品の電源コード、カーテンレール、ペンダント照明のカバー、家具の細かい凸凹、壁の巾木の淵まわり等々。触ったもの全てのホコリを取ってくれるような、痒いところに手が届くようなお掃除シートです。片面が汚れたら裏っ返しにして使えるので、一枚で多くのホコリ・汚れをとることができました♪お掃除シート以外にも歯ブラシや綿棒を使うことで、細々とした部分の小掃除の役に立ちました。

3.間取りによるモノのサイズ検討

2DKから3LDKの新居へ引っ越してから、今までと同じ場所で使うより別の場所で使った方がいいのかも?と思うものもありました。例えば私が気に入って使っている「い草ヨガマットのプラウド」。今までは和室の部屋にアクセント的に敷いて、リングフィット(ゲーム)をする際にも使っていたマットですが、ベランダ出入口の部分に何か敷きたいなと感じたので敷いてみることに。

60×180cmのサイズ感が圧迫感なく、ベランダ出入口部分の寸法にピッタリ。表面の素材がい草なので汚れに強く、裏面はすべり止め仕様になっているのでズレにも安心。夏場は裸足でもさらっとして気持ち良さそう♪ということで、しばらくこの場所で使おうと思っています。

裏面はぽこぽこと凹凸感のあるPVC素材。

洗濯物を干したり、ベランダで育てている植物の様子を見る度に頻繁に出入りしたりする場所になるので、通るたびに気持ちが上がるのにも良さそうです。あとはバスマットや玄関マットが今まで使っていたものが小さめのサイズだったので、サイズの見直しも兼ねて新調しようかなと考えています。

まだまだ部屋は片付いていませんが、自分自身のペースで無理なくこれからも暮らしを整えていきたいなと思います。

▼ご紹介したアイテムはこちら

日本製い草ヨガマットプラウド

インテリアのセレクトショップ irashiikurashi(アイラシイクラシ)