irashii夏休み (2023)


こんにちは!irashiikurashiのKOIDEMIZUです。

先週お盆休暇をいただき、地元へ帰省しました。1泊2日であまり長い時間を過ごすことはできませんでしたが、帰省した際には必ず立ち寄る場所や、伊豆の方へも足を延ばしてみました。

特急ロマンスカーの車窓から(新宿→小田原)

●源兵衛川

私の地元は静岡県の三島市で、東海道の宿場町だったことで有名な地域です。また、水が綺麗なことでも有名で、市内を流れている小川でこどもたちが水遊びする光景は、この時期ならではの光景です。私のお気に入りの場所もその内の1つで『源兵衛川』という名水100選にも指定されている小川があります。訪れる際はいつも午前中や昼間の明るい時間が多かったのですが、今回はたまたま夕方の時間に訪れたことで、日中よりも涼しい時間を過ごすことができ、まさに夕涼みを楽しむことが出来ました。水も冷たく、とても気持ち良かったですよ^^

足湯の冷たいverという感じで、暑さを忘れてしまうほどでした。

●熱川バナナワニ園

20年ぶりぐらいに訪れました。今年で開園65年だそうです。名前の通りで、バナナ等の熱帯植物やワニやレッサーパンダ、マナティー等の珍しい動物を見ることができる施設です。この施設ならではで、園内で育ったバナナを使ったスイーツを園内で食べることのできる贅沢な体験もできます。

生い茂るバナナの木!竹と同じように成長スピードが早いそうなんです。

見上げると美味しそうになりそうなバナナの房が!(感動)

なかなか見ることのできないカカオもこんなに実っていました。

あと、数年前から公式キャラクターが生まれたのでずっと気になっていましたが、園内を走っているシャトルバスの車内アナウンスだったり、お土産コーナーの至る所に登場してきたので、じっくりと堪能できて満足しました(笑)

ボールペンで描かれた精密なイラストにも驚き!

車がなくても電車でもアクセスしやすく、熱海から私鉄の各駅電車に乗って1時間ちょっと。『熱川駅』から徒歩3分ぐらいで行ける場所なので、伊豆へ遊びに行かれる際はぜひオススメです◎

スッキリとリフレッシュできたので、残暑も続きますが気合いを入れて乗り越えようと思います!

インテリアのセレクトショップ irashiikurashi(アイラシイクラシ)